ESはどこまでの人が見るの?その秘密を公開!

こんにちは!

就活アドバイザーのゆーゆーです。

 

 

 

今回はエントリシート(ES)についての

素朴な疑問に答えていきます!

 

 

突然ですが、

あなたは就活中であるならば

こんな事、ふと思ったりしませんか?

 

 

 

自分が書いたエントリシートって

会社に提出した後、 

 

 "どのくらい多くの人が

                           見るのだろう?"

 

"どのくらい影響するのだろう?"

って思いませんか?

 

f:id:loadtobe_syukatsu_8lite:20180430100032j:image

 

 

 

私も同じように疑問に思っていました。

 

読む人の立場を考えて内容を

書けたらいいのになー

 

 

とか、

ぶっちゃけ、

採用担当者だけが見るなら、

あんまり本気でやんなくて  

いいよね?

 

 

 

なんて想像しながら

エントリシート書いてました。

 

誰が見るのかが分かれば、

少しは書きやすい

気にはなりませんか?

 

今回はその秘密を暴露しちゃいます。

ですが、どうか、心して読んでくださいね。

 

f:id:loadtobe_syukatsu_8lite:20180430100047j:image

 

 

 

 

エントリーシートは基本、

若手担当者から役員、

社長まで、

採用に少しでも関わる

全員に見られます!

 

それだけでなく、

入社後の配属にも

関わってきます!

 

f:id:loadtobe_syukatsu_8lite:20180430100144j:image

 

 

面接を経験した事のある人なら

わかるかもしれませんが

 

 

どれだけ上の選考に行っても

エントリーシートは面接官に

見られますからね!

 

 

それが、

役員面接でも

変わりはありません!

 

どうですか?少しぞっとします?

ですが、これが現実です。

 

f:id:loadtobe_syukatsu_8lite:20180430100211j:image

 

 

 

 

もちろん企業にもよりますが

面接官にとって、

エントリーシートは初めて会う

あなたの唯一の情報源

だからです!

 

 

 

なので、"エントリー"の為のシート

だと思わず本気で書きましょう!

 

 

だからこそ、

若手やベテラン、役員、

どの世代、立場の人にもはっきりと

内容の理解できる

エントリーシートを書くべき

んです。

 

f:id:loadtobe_syukatsu_8lite:20180430100309j:image

 

 

エントリーシートの重要性、

理解していただけましたか?

 

 

 

ぜひ、

入社してからの事まで考えて

書類選考も考えて書いてみてくださいね!

 

 

 

 

では次回からは

面接による選考の為のアドバイス

していきますよ!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!