面接官はあなたの〇〇を見ている!

 

 

こんにちは!

就活アドバイザーのゆーゆーです。

 

 

今回は

面接官はあなたの

どこを見ているのか

何を知りたいのか

を紹介していきたいと思います。

f:id:loadtobe_syukatsu_8lite:20180505161257j:image

 

 

 

もし、あなたが

既に面接受けたことあるのなら

わかるかもしれないですが、

 

 

「どうしてそう思ったの?」

 

「どうしてこの企業なの?」

 

と、理由をしつこく尋ねられた

経験はないですか?

f:id:loadtobe_syukatsu_8lite:20180505175603j:image

 

また、

「自分を動物に例えると

    なんだと思いますか?」

 

無人島に3つだけ

    持っていくとしたら

    何を持っていきますか?」

という突拍子もない質問を

された事ないですか?

f:id:loadtobe_syukatsu_8lite:20180505161547j:image

 

 

 

私も当初、

「なんでこんなに意味を問われるんだよ!」

 

 

「なんでこんな意味のわからない

                                 質問してくるんだよ!」

 

と疑問を持っていました。

f:id:loadtobe_syukatsu_8lite:20180505175819j:image

 

 

 

ですが、

ちゃんとそこにも意図はあるのです。

 

 

 

これを理解して面接官に

臨まないと、

 

 

あなたは自分の

意思をうまく伝えられず

不採用を言い渡されて

しまいます。

f:id:loadtobe_syukatsu_8lite:20180505161838p:image

 

 

 

ではその意図とはなんなのでしょうか?

 

 

 

それは、就活生である

あなたの本質をみているのです。

f:id:loadtobe_syukatsu_8lite:20180505161915j:image

 

 

 

簡単に言うと、

 

「その志望理由、嘘じゃないよね?」 

 

「本気で言っているんだよね!?」

 

というものを確かめる為

やっているのです。

 

企業は

あなたがやってきた対策の成果を

見たいのではなく、

あなたの

気持ち、性格を見て判断したい

思っているので

 

 

質問の深堀りや、その時になって

考えなければいけない

質問をされるのです。

f:id:loadtobe_syukatsu_8lite:20180505181201j:image

 

 

最近はどの本屋

業界の対策、例題が載った書籍が溢れていますが

 

 

これを丸パクリしてしまうと

どうしてそう思ったのかと聞かれた時に

一瞬でバレます!

f:id:loadtobe_syukatsu_8lite:20180505162015j:image

 

 

その為にも、

面接の質問は本当の事を正直に伝えた方が

会話が弾みやすいのです。

 

 

 

この"会話が弾む面接"ができるようになると

会話が「人生相談」的になり

一気に就活が楽しくなります

f:id:loadtobe_syukatsu_8lite:20180505162154j:image

 

 

ですので、

自分の思いを言葉で伝えられるよう、

自己分析を徹底してやっておく

必要があります!

 

 

例え面接直前でも、

あらかじめ自分の考えを言葉で

書き写しておくと、

面接で聞かれても

言葉で伝えられるますよ!

f:id:loadtobe_syukatsu_8lite:20180505180907j:image

 

面接官の質問の意図、

これでわかりいただけましたか?

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!