ESで誤解しやすい”罠”とは!?

こんにちは!

就活アドバイザーのゆーゆーです。

 

 

  

タイトルにもありますが

 

エントリーシート(ES)で

自分の強み、PRを書く際に

誤解しやすい罠があります。

 

 

この罠に気づかずに

自分の想像する形で

エントリーシートを書いてしまうと

 

 

 

あなたの書類選考は

面接官が10秒見るだけでも

"不採用"だと判断されてしまいます!

f:id:loadtobe_syukatsu_8lite:20180429181138j:image

 

 

 

 せっかく頑張って書いたのなら

選考にスッと通るような

エントリーシート書きたい

ですよね?

 

 

 

では、その罠とは。 

 

よく見ると

"あなた"自身の事を書いていない!

という事です。

f:id:loadtobe_syukatsu_8lite:20180508212719j:image

 

 

そんな訳ないでしょ!

と思うあなた。 

 

そんな人こそ、

この罠に陥る可能性があります。

 

 

 

分かりやすく説明する為に

実際にあった例を挙げてみましょう。

f:id:loadtobe_syukatsu_8lite:20180429182659j:image

 

 

 

 

 私は現在、アドバイザーとして実際に

就活生と面談をする活動も行っています。

 

 

 

 

私が面談をした就活生の中に
こんな風にエントリーシート

書いていた方がいました。

 

 



                                ------
                 私は〜というサークル活動で

                  リーダーをやっていました。

   メンバー全員で目標を決めてそこに向かって

                        突き進んだ結果、

   〜という大会で優勝することができました。

                                ------

 

 


実際に話を詳しく聞いてみると
凄くアクティブな活動を
をやっていて凄いと思いました。

 

 


ですが、私が最初この

エントリーシートを見た時

「、、、は?」
と思ってしまいました。


"この方"が実際に何をしたのか
全く伝わってこなかったからです。


f:id:loadtobe_syukatsu_8lite:20180429182743j:image

 

 


採用担当者は
あなたのサークルを評価したいのではなく、
"あなた自身"を評価したいのです。

 

 


ならば、サークルの実績よりも
あなたの行動や貢献した事 

書くべきではありませんか?

f:id:loadtobe_syukatsu_8lite:20180429182845j:image

 

 

 

 

選考に通るエントリーシート
誰から見てもはっきりと
あなたのやってきた行動と

その結果が伝わるよう

書かれています!

 

 

 

この内容がもし、

 

                                 -------

     このサークルで〜という問題がありました。
        私が〜という行動をした事で解決し

            大会に優勝に導くができました。

                                 -------

 


であれば、
自分の主体性が強調されるので

 

 


採用担当者も
「"あなたが"行動したから

                     上手くいったんだね!」

と、理解してもらえます。



何よりあなたも、
その団体よりも

 

そこで活躍した

あなたが"凄いね"って

褒められる方が

嬉しいですよね?

f:id:loadtobe_syukatsu_8lite:20180429182942j:image

 

 

 


ならば、
自分が実際に起こした行動
エントリーシートに書きましょう。


罠にはまってるかも、と感じたあなた!

すぐに自分のESを

見直してみましょうね!

 

 



次回はさらに、

エントリーシートの内容が

相手に伝わるテクニックをお教えします。



最後まで読んでいただき
ありがとうございました!