面接官はあなたです!面接で必要なメンタルの保ち方

こんにちは!

就活アドバイザーのゆーゆーです。

 

 

 

今回からは

実際に採用担当者と話す際の

面接の対策方法についてお教えしていきます!

 

 

 

とはいっても

「いや、対策というかまず、

 緊張しちゃって何にも

頭に思い浮かばなくなるんです。」

f:id:loadtobe_syukatsu_8lite:20180430224759j:image

 

という気持ちの方が

多いのではないのでしょうか?

 

 

 

いくら、対策を知っていても

本番で緊張していては

その成果を発揮できないですよね

f:id:loadtobe_syukatsu_8lite:20180430225106j:image

 

そんなあなたの為に、

今回は面接で緊張が柔らぐ、

メンタルの保ち方をご紹介します。

 

 

これを実践する事で、

ハキハキと面接で

言いたいことが言える

ようになります!

 

 

さらに、

この企業は自分に

合っているのか

確認する事も可能です!

 

f:id:loadtobe_syukatsu_8lite:20180430100711j:image

 

 

 

ではその方法とは!?

 

         "あなた"が面接官に

           なりきる事です!

f:id:loadtobe_syukatsu_8lite:20180508215423j:image

 

 

 

私の以前の記事を見て頂いた方は

自己分析について、

それなりに考えてると思います。

 

 

 

面接は自分の入りたい

企業を見定める場です。

なので、それを

見極めてやろうという気持ちで

堂々と担当者と会話して下さい! 

 

f:id:loadtobe_syukatsu_8lite:20180508215452j:image

 

 

安心して下さい

実は

面接官も大変緊張しています!

 

 

なぜなら、

2019年度入社の採用は

売り手市場だからです。

企業があなたのような

就活生を獲得する

競争の方が圧倒的に厳しいからです。

f:id:loadtobe_syukatsu_8lite:20180430225429j:image

 

 

実は、採用担当も

「いい人材取れるかなー」

と不安に思っているんですよ。

 

そんな面接官に

こちら面接してやるという気持ちで

相手を揺さぶってみて下さい!

f:id:loadtobe_syukatsu_8lite:20180430100937j:image

 

 

「え?そんなに生意気にしてたら

    落ちるかもしれないじゃん、、」

 

 

いいえ、

それで落ちる企業なんて

あなたには合ってないだけなんです。

 

 

自分を出せない企業に入って

あなたは満足して働けますか?

 

 

 

この気持ちで臨む事で

"自分が優位に立っている"

という状況を

自分の中で作ることができます!

 

自分が優位なら、多少は落ち着けますよね?

f:id:loadtobe_syukatsu_8lite:20180430100958j:image

 

 

是非、企業に揺さぶられず、

こちらから見極めてやって下さい。

 

 

 

本番で実践できるよう、

強気な面接を頭の中でイメージしてみましょう

 

 

 

 

次回は、具体的な面接内容について

記事を書いていきますね。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。