自分の価値観見直して!ESを書く際に気を付けるべき事。

こんにちは!
就活アドバイザーのゆーゆーです。






タイトルにもありますが
エントリーシート(ES)で自分の強み、
PRを書く際には

気を付けてほしい事があります。

f:id:loadtobe_syukatsu_8lite:20180429183503j:image

 

 

 


いきなりですけど、
あなたに厳しいこといいますね。




自分の強みにどれ程自信があっても、


あなたの価値観だけで

エントリーシート書くと

企業の採用担当には
全く伝わりませんよ?

 


f:id:loadtobe_syukatsu_8lite:20180429183759j:image









書類選考では、採用担当者は
基本的にあなたのエントリーシート
だけをみて判断します。

 



当然ですが
あなたの頭の中、記憶の奥
までは見てもらえません。




なので、いくら強みがあったとしても
うまく書き上げることができないと
選考に進むことができません。

f:id:loadtobe_syukatsu_8lite:20180508213420j:image

 

 

 



「え?じゃあどうやったら伝わるの?」


大丈夫、
そんなあなたを救う為の記事を書きました。

 


要は
採用担当者にも話がわかるよう、
内容を噛み砕けばいいのです!

 

f:id:loadtobe_syukatsu_8lite:20180430090928j:image

 

 

 

 


私は実際に就活生のエントリーシート

を添削する事もあるのですが、よく

 

「これは誰に向けて

              書いているの?」

 

 

って思ってしまいます。

 


多くの就活生は

自分の経験を

紙に書き出している事

しかしていないのです。

f:id:loadtobe_syukatsu_8lite:20180508213515j:image

 

 

 


私がアドバイスをした理系の就活生の中に
こんな方がいました。


                               --------
    私は目標に向けて黙々と努力ができます。

             私は学業において~という

                 研究をやっていました。

            ~という物質が~することで

      ~を発生させることに成功しました。

                                --------



実際に高度な研究をしているみたいなのですが

 



”文系の”私には

さっぱり意味が

分かりませんでした。

f:id:loadtobe_syukatsu_8lite:20180430095608j:image





本当にその道に詳しい人に

向けてならともかく、

 

 


採用担当者に専門的な

内容は伝わることはほぼありません。
それがいかに大変で凄いのか

説明してあげる

必要があります。

 

 

 

先ほどの例でいうと

・これは日常生活の

    どの部分で役に立つものなのか

・どのくらい時間と手間がかかるのか

・これがどれほど難しいか

 

 

を説明してあげられると

誰にでも理解してもらえますよね!

    

 

 

なので、

他の人に自分のESを

見てもらう事が

非常に重要です。

f:id:loadtobe_syukatsu_8lite:20180430091229j:image

 

 

 

 

自分の境遇と関係のない人ほど

見てもらうと効果があります。

 




採用担当者だけでなく

誰から見ても「ん?」と思われない

エントリーシートにする為

いろんな人に見てもらうようにしましょう。


 

 

 

ただ、、

企業であなたの

エントリーシートを見るのは

採用担当者だけ

ではないですよ?

 

 

次回はこの内容についてお教えしていきます。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。