面接に容姿は関係ある!?

 

こんにちは!

就活アドバイザーのゆーゆーです。

 

 

今回は、

面接を行って行く上で皆さんが

気にして欲しい"容姿"について

お教えします!

 

 

突然ですが、

あなたはこんな風に思った事ありませんか?

 

 

        なんかあいつ、 就活うまくいってるみたい。    

          まあいつも爽やかでイケメンだからなぁ

 

 

                   あの子が就活でうまくいくのは

                        どうせ可愛いからでしょ  

f:id:loadtobe_syukatsu_8lite:20180505110140j:plain

 

 

その気持ち、すごくわかります。

 

私も当初はそんな風に

人を羨んでいました。

 

 

まずははっきりと言っておきましょう。

イケメンや美人が

選ばれやすいのは事実です!

f:id:loadtobe_syukatsu_8lite:20180505110159j:plain

 

 

ですが、、  

 

 

選ばれるのは

内定を受ける人が単に

"カッコいいから"、"美人だから"

が理由ではないんです。

 

 

 

彼らには、

選ばれる共通点があります。

 

 

逆に言えば、

あなたがその共通点を理解し、

面接で行えば確実に

選ばれる側に立てます

 

 

自分の容姿なんかで
就活や自分の人生、

決め付けられたくないですよね?

f:id:loadtobe_syukatsu_8lite:20180505110242j:plain

 

 

その共通点とは、

 

自分に自信があるかどうかです!

f:id:loadtobe_syukatsu_8lite:20180505110328j:plain

 

 

自信のある人は

自然とそれが

態度や発言の仕方に現れるので

 

 

面接官からも

惹かれやすいのです。

 

 

これは、科学的な実験もされています。

                                  ------

                  人の行動や発言が他人の

                 印象に影響を及ぼすものは

 

             話の内容などの言語情報が7%

         口調や話し方などの聴覚の情報が38%

         見た目などの視覚情報が55%である。

                                 ------

 

という

メラビアンの法則

というものがあります。

f:id:loadtobe_syukatsu_8lite:20180505110526j:plain

 

面接においての視覚情報というと、

 

就活生の

姿勢、表情、態度、

が印象の55%を占めるのです

 

 

イケメンや、美人は

見た目で褒められることが多いので、

自信をもって人前に出られる。

 

なので

いい印象を与えやすい

ということになります。

 

 

 

 

逆に言えば、

態度や表情に気を使い

自信を持って面接が出来れば、

あなたも良い印象を与えられる

わけです。

 

 

むしろ、

自信をつける練習をする人の方が

実力の差がつきやすく

選考に進むほど有利に働きます!

 

f:id:loadtobe_syukatsu_8lite:20180505110624j:plain

 

 

その為には、

家族や友達など、周りの人に

態度や表情を

今一度見てもらいましょう。

f:id:loadtobe_syukatsu_8lite:20180505110556j:plain

 

あなたもこれで、

イケメン、美人を打ち負かすことができます!

 

 

次回は、

面接で聞かれる質問について

お話ししますね!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。