とにかく盛ってみて!自己PRの考え方!

こんにちは!

就活アドバイザーのゆーゆーです。

 

 

今回は、ES(エントリーシート)の

書き方についてお教えしていきます。

 

 

 

 

突然ですが

あなたはこんな経験、ありませんか?

 

 

 

「よし、ここの企業に興味が湧いたから

   まずはエントリーシートを書いてみよう!」

 

 

「なになに?"自己PRを書いて下さい"

    と書いてあるぞ!?、、、、、」

 

 

 「自分をPRできることなんて

       何も思い浮かばない!!」

f:id:loadtobe_syukatsu_8lite:20180429174434j:image

 

 

 

私にも経験があります。

 

PRの内容が浮かばずに断念してしまった

選考もありました。

 

 

しかし、今だから言えることもあります。

 

 

 

あの企業、自己PR書いて、

エントリーシート出してたら

選考進んでたかも!!

せっかく興味のある企業に出会えたのに

エントリーシート出さずに終わるなんて

一生後悔しますよ?

f:id:loadtobe_syukatsu_8lite:20180429174604j:image

 

 

 

 

あなたにはこんな経験

して欲しくありません。

 

 

 

なので、自己PRの基本の考え方をお教えします!

 

 

 

これさえ頭に入れておけば、あなたは

魅力的なESをスラスラ

書けるようになります!

 

f:id:loadtobe_syukatsu_8lite:20180429174644j:image

 

 

 

 

 

その方法とは、

 

とにかく自分を"盛る"こと!

f:id:loadtobe_syukatsu_8lite:20180429174806j:image

 

 

 

 

嘘を言うのではないですよ?

少し大げさな表現を使ってみて下さい!

 

 

 

なぜかというと、

多少大げさに発言することで

相手はそれを
良さそうにイメージするからです。

 

 

 

これをうまく駆使しているのが

あなたの身近にある商品のラベルです!

 

 

 

例えば食器洗い洗剤を例に挙げましょう。

 

 

「どんな汚れも一拭きでピカピカにします!

            あなたの家事も楽になる強力洗剤!」

 

という広告のラベルがあるとします。

 

 

f:id:loadtobe_syukatsu_8lite:20180429175019j:image

 

 

 

現実的に考えてみましょう。

 

 

「どれぐらい汚れが落ちるかはその人の

    力加減やお皿の汚れ具合によるでしょ!」

 

と、ひねくれ者の

私なら突っ込みたくなりますが、

 

ただ、

すごくピカピカになるイメージ

湧いてきませんか?

f:id:loadtobe_syukatsu_8lite:20180429175933j:image

 

 

 

 

あなたもこの考え方を活用することで、

採用担当者からも

「お、こいつはデキる

    社員になる気がするなぁ!」

と思わせることができます!

 

 

 

PRするものは本当になんでもいいんです。

それが良いものだとみえるよう

多少大げさな自分のPRを考えてみましょう。

f:id:loadtobe_syukatsu_8lite:20180429180039j:image

 

 

 

 

次回は、

ESで使える、さらなるテクニックを

お教えします。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。