企業は何のためにあるの?

こんにちは。

就活アドバイザーのゆーゆーです。

 

 

 

今回は、

タイトルにもありますが

何の為に企業はあるのか!

 

 

企業の本質について、

教えていきたいと思います。

 

 

 

一見、

「これって関わりがあるの?」

 

 

って思ってしまいそうですが、

 

これを知ることで

自分とマッチする企業が明確に

なりますよ!

f:id:loadtobe_syukatsu_8lite:20180422125120j:image

 

企業なんのために存在しているのか。

 

 

 

その答えですが

 

企業は人々に

何かを提供してあげられている

から存在しているんです!

f:id:loadtobe_syukatsu_8lite:20180422125332j:image

 

そりゃ、

誰にも必要とされない会社は

生き残れないですよね。

 

 

 

当然かもしれないんですけど

何かを提供してお金をもらっているからこそ、

企業という存在が成り立っている

わけなんです。

 

 

f:id:loadtobe_syukatsu_8lite:20180422125757j:image

 

 

 

前回は、

自己分析において、

 

自分が何をしてあげられるか。」

 

 

「こうだったらいいのになー」

 

 

と、思うことを

考えてもらいました。

 

 

 

 

これを、

企業が目指す、またはすでにやっている

 

「人にこうしてあげる役割がありますよー」

 

という願いと照らし合わせてみて、

 

 

お互いの願いが

達成できるのであれば、

それが自分に合う企業

だと言えるのです!

 

 

 

 

 

ここがもし合うとおもったならば、

そこはあなたの理想の企業である

可能性が高いです

f:id:loadtobe_syukatsu_8lite:20180422130844j:image

 

 

 

 

このような企業を探すにはズバリ簡単です。

 

 

 

各企業のホームページから、

企業理念や

目標を見てください!

 

f:id:loadtobe_syukatsu_8lite:20180422130837p:image

 

 

 

そうすれば、

 

「この企業は自分に合っているのかも!」

 

「いや、意外に合わないのかも、、」

 

 

がわかってきます!

 

 

これがわかるだけでも

就活しやすくなりませんか?

f:id:loadtobe_syukatsu_8lite:20180422130903j:image

 

 

その上で、説明会に行くと

より、内容のあるものになりますよ。

 

 

共感してくれたあなた、

自分にに興味のある企業のホームページを

今すぐ見てみましょう!

 

 

 

では、次回からは説明会を

有意義で退屈な時間にしないための

コツについて伝授していきます。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。