最強の企業選び。好き×得意 で無敵に!

 

こんにちは!

就活アドバイザーのゆーゆーです。

 

 

 

前回の記事で、

 

自己分析の第一ステップとして、

好きなこと。

得意なこと。

 

をあげてもらえたと思います。

 

 

前回の記事を見ていない方はこちらから

------------

自己分析→自分の〇〇〇、作りましょう。

http://loadtobesyukatsu8lite.hatenablog.com/entry/2018/03/04/191339

------------

 

 

 

今回は

「なんでこんなことするの?」

 

 

という理由をお教えして、

あなたのやりたい事を

探りあてていく方法を

紹介します。

 

f:id:loadtobe_syukatsu_8lite:20180408185037p:image

 

 

 

では、あなたに

好きなこと、得意なこと

を考えてもらった理由ですが、

 

 

ズバリ、

これがあなたの

武器になるからです!

 

f:id:loadtobe_syukatsu_8lite:20180408185726j:image

 

 

ん?

イマイチ、ピンと来ない、、、

 

ですよね、

これだけではまだ就活の武器には

なっていないですから。

 

 

 

 

ですが、

私と一緒に掘り下げて

就活に使える立派な武器

にしていきましょう。

f:id:loadtobe_syukatsu_8lite:20180408185750j:image

 

 

その方法はいたってシンプル!

 

自分の好きな事 、得意な事に対して、

 

 

「なんで好き、

              得意だと思った?」

 

「いつそれを思った。」

 

「具体的にどういう場面で

   好き、得意だと感じたの?」

 

または、

 

「これってどうして

          こうなってるんだろ?」

 

 

他にも素朴な疑問や思った事なんかも、

 

 

色々問いかけてみてください!

それらをメモしていきましょう

 

f:id:loadtobe_syukatsu_8lite:20180408185815j:image

 

 

 

ちなみに私の場合は

 

"コーヒーが好き"という項目から

f:id:loadtobe_syukatsu_8lite:20180408183631j:image

 

こんな感じで当時を思い出して

作ってみました。

 

 

これを、

多くかけそうだなーと思う

項目から書いていきましょう。

 

 

そして、

ある程度書けたなと思ったところでもう1押し。

 

 

好きなこと、得意なことに対して

 

「こうだったら  

     もっとよくなるのになぁ」

 

「これなら人に

    してあげられるかもなぁ」

 

 

とまとめて見てください。

 

私の場合は、こんな感じ。

f:id:loadtobe_syukatsu_8lite:20180408184350p:image

 

 

どうですか?

 

どんな仕事がしてみたいのか、

これだけでも

見えてきませんか?

 

 

 

 

これを基に企業探しを行う事で、

 

その企業が

自分に合ってるのかを

見定めることができるように

なります!

 

 

納得してもらえたなら、

すぐにでも書き始めてみましょう

 

f:id:loadtobe_syukatsu_8lite:20180408185958j:image

 

 

 

では、これをやる事が重要な理由は?

 

 

 

なぜなら、これが

企業の本質からです!

 

 

 

詳しくは次の記事で書いていきますね。

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。