自己分析→自分の〇〇〇、作りましょう。

 

 

こんにちは。

就活アドバイザーのゆーゆーです。

 

 


前回の記事で、
「自己分析が就活の全てだ!」

 

と明言しました。

 

 

 


自己分析を徹底すれば、


あなたのいきたい業界、

企業が見つかってくると同時に、


あなたの理想の企業からの

内定も見えてきます!

 f:id:loadtobe_syukatsu_8lite:20180304183551j:image

 

 

でもちょっと待って。

 

 

 

じゃあ、

自己分析ってなにをするの?

 f:id:loadtobe_syukatsu_8lite:20180304183651j:image

 

 

 
ってなりますよね。
私も最初はそうでした。

 

 

考えても見ると
「自分はどういう人間か」
なんて、パッと出てきませんよね。

 

 

 

 

しかしここを怠ると、
あなたは企業に対して、


何1つ自分の事を

アピールできないまま
不採用通知をもらうことになります

 f:id:loadtobe_syukatsu_8lite:20180304183735j:image

 

 

 

 


そもそもこの言葉自体、

漠然としすぎていてわかりにくいんですよ。

 

 


なので、
言い方を変えます。

 


"自分の説明書"を作りましょう!

 f:id:loadtobe_syukatsu_8lite:20180304183854j:image

 

 


具体的には、

 

私はこれをしてる時、楽しいです。


私はこれをされたら、へこみます。

 

 


といった
カンタンなことでいいんです!

 

 

 

 

 
まずは、就活とは関係なしに

 


1.好きなこと。
2.得意なこと。


を挙げていきます。

 

 

 

なんでこんなこといちいちするの?

と思うかもしれませんが、

 

 

 

自分のぼんやりと思っていた

"好きだ!"  

"得意だ!"

という気持ちを

明確に思えるようになるからです。

 f:id:loadtobe_syukatsu_8lite:20180304185626j:image

 

 

 

 

この感覚が、

企業に自分をアピールする上で

大切になります。

 

 


このとき、人と比べないこと!

 


自分が少しでも、

好きだな、得意かな、

と思うことを書いていてくださいね。

 

 

 

ちなみに、
私の場合は、こんな感じ。

f:id:loadtobe_syukatsu_8lite:20180304185443p:image

 
 

 

 

 


こんなのでいいの?

って思うことでも、
とにかく質より量で書いていきましょう。

 

 

 

 

これが、

自分のことやりたい事
やりたい仕事の種となっていきます。

 

 

まずは深く考えず、

思いついた事をどんどん

書いていきましょう!

 

 

 

 

 

 

じゃあ、

これをどうやって繋げて行くのか

 

 

 

次回の記事でこの方法を教えます。

 


最後まで読んでいただき

ありがとうございました。