就活は、自己分析が全て!

 

こんにちは。

就活アドバイザーのゆーゆーです。

 


就活に漠然とした

不安を抱えているあなたへ。

 

 

何から始めたらいいんだろう


何が一番大切なんだろう

 

って思いませんか?

 f:id:loadtobe_syukatsu_8lite:20180304174641j:image

 

 

 

 私もそうでした。

  

 

本屋に行っては就活コーナーの棚を

ひたすら見つめていました。

 

 

書店の就活コーナーにも

様々なジャンルの本がありますよね。

 f:id:loadtobe_syukatsu_8lite:20180304174931j:image

 

  


業界、企業研究、自己分析、

ES(エントリーシート)作成、SPI 、面接、、、

 

 

 

何から手をつければいいのかわからない、、

 

 

いっぱいあってそもそも

やる気をなくしてしまう、、、

 f:id:loadtobe_syukatsu_8lite:20180304174738j:image

 

 

私もまったく同じ事を思っていました。

 

 

 

しかし、
実はこの中で、

就活の全てと言える分野があるのです!

それを行うだけで

他の分野の能力も上がります。

 

 

 

それが、自己分析です!

 f:id:loadtobe_syukatsu_8lite:20180304174838j:image

 

 

ではなぜでしょうか、

 

その理由は3つあります。

 

 

まずは1つ目、
かの有名な兵法の達人、

孫子はこう名言を残しています。

 

 

”彼を知り己を知れば百戦危うからず”

 

つまり、

相手を知り、 自分を知れば、

幾度相手と戦っても

負けることはない

 というのです!

 f:id:loadtobe_syukatsu_8lite:20180304182309j:image

 

 

 

あなたにとって就活の相手とは?

 

”たくさんの企業”です

 
それにに対して、自分は "1人"です

 

まずは

自分1人を知ることで、
確実に相手(企業)を知り、

内定に辿り着く準備ができるからです。

 f:id:loadtobe_syukatsu_8lite:20180304190633j:image

 


理由の2つ目、

 

 

自己分析をすることによって、

自分が何をしたいのか、

なんのために働きたいのかがはっきりします。

 

 

そのため、

 

エントリーシートの内容や面接の

受け答えをいちいち考えなくても

スラスラと思い浮かぶからです!

 f:id:loadtobe_syukatsu_8lite:20180304182549j:image

 

 

3つ目の理由、これが最も重要です。

 

 

自己分析ができていれば、


自分がどういう人間で、

何がしたいのかが理解できます。




なので、


自分が何をしたいのか、
何に向いているのか
どんな仕事が自分にとって

理想かが見えてくるからです。

 

 

 

 

つまり、

自己分析さえしっかりと固めていけば

 

あなたは就活において無敵なのです。

f:id:loadtobe_syukatsu_8lite:20180304183139j:image 

 

 

じゃあ自己分析をするために、
テキストを買ってこよう!

 

 

いやちょっと待って!


私のブログでは、
どのように自己分析をしていけばいいのか

その方法も伝授していきます!

 

 

 


次の記事から、

 

記事を読んで考えるだけで

自分で自己分析ができる方法を教えます。

 

 

 

そして、

あなたの向いている企業を導きだします!

 f:id:loadtobe_syukatsu_8lite:20180304190428j:image

 

 

なので、まずは

次の記事を読み進めてみましょう!

 

 

最後まで

読んでいただきありがとうございました。